図書館からのお知らせ

2015.02.20

「本よみ場 -minacle book bar-」参加団体募集

~本との出会いがつくる「元気な水俣づくり」のススメ~
あなたの想いのつまった本棚で、そこにしかない出会いが生まれる場所をつくってみませんか?

「本よみ場 -minacle book bar-」とは
水俣に暮らすさまざまな人が、それぞれに想いのつまった本棚をつくり、その本棚がある「場」を訪れる人が、そこにしかない本と出会い、相互に本を通して交流を楽しむ空間のことです。
「本」が持つ人を惹きつける力と水俣にあるさまざまな「場」を組み合わせて、本が「人と暮らし」、「人と人」とをつなげ、読書のまちづくりから元気な水俣づくりにつなげたいという想いが込められています。


■参加要件(営業などに支障がない範囲で)
○水俣市内にある事業所、団体など
○施設内に本棚と本を設置するスペースがあること
○来訪者に本棚を公開することを了承していること
○本や読書を通じた交流ができること

■参加方法
市立図書館に備え付けの申込書に必要事項を記入して、提出してください。
後日、参加内容などを確認するため、市立図書館職員が訪問を行います。

■参加内容
オススメしたい本や、想い入れのある本を施設内の本棚におきます。
スタッフはもちらん、来訪者もそこにかない本や人との出会いを楽しみます。
※「本よみ場」では、本の貸出は行いません。
※蔵書については、市立図書館の団体登録を行うことで、市立図書館の本を利用することができます。
※参加申込後も、実施内容の変更や参加をとりやめることができます。

問い合わせ先
水俣市立図書館 TEL0966-63-8401

「本よみ場 -minacle book bar-」参加案内(PDF)
「本よみ場 -minacle book bar-」参加申込書(PDF)

水俣市立図書館

〒867-0065
熊本県水俣市浜町2-10-26

  • TEL:0966-63-8401
  • FAX:0966-84-9119

開館時間・休館日について

開館時間

  • 火~金 9時~19時
  • 土日祝 9時~17時

休館日

毎週月曜・毎月第4木曜・12/29~1/4・図書整理期間は10日間予定
(休館日の本の返却はブックポストにお返しください。)

ページの先頭へ